PlantUMLのdocker イメージを試す

みんな大好きPlantUMLのdockerイメージがdocker hubに登録されていました!!! plantuml/plantuml 「いや、前からあるじゃん」って思うかもしれませんが、PlantUML-Serverではなくて、PlantUMLのdocker イメージです。 このブログを書いている時点(2022.12.1)…

年単位で考えたらまだ安い

1年1ヶ月ぶりについてに来てしまった。。。 デレステお知らせ そう、大槻唯ちゃんのガチャが!!!! アイコンは杏だけど、大槻唯ちゃんを観測したその時から、大槻唯Pとして細く長く活動しておりました。 (総選挙で投票したりくらいですが) 昨年の正月に来…

2021年まとめ

思い立った時や残しておきたい時に書くブログですが、今年も1年のまとめを残しておきたいと思います。 1月 コロナのせいで実家に帰れず、初めての関西で年越しを経験。 あと、今年は車を買おうと思っており、1月の中旬から色々と車屋さんに行ってどの車が良…

ゼロからのOS自作入門 環境構築~第1章

はじめに OS自作したくなったので、内田先生の「ゼロからのOS自作入門」をやっていこうと思います。 メインPC(ubuntu)が壊れてしまい、M1 MacBook Proで環境構築しましたが、慣れないDockerを使ったりと大変だったので、備忘録的に記載していきます。 (本に…

コマンドライン引数で自作のオプションを指定する

プログラム実行時に自作のオプションで動作を変更したい時があると思います。 そういうときに便利なgetopt_long()を使用してみたので、備忘録的にメモしておきます。とりあえずサンプルコード #include <stdio.h> #include <getopt.h> int main(int argc, char **argv) { int op</getopt.h></stdio.h>…

2020年まとめ

1年以上ぶりのはてなブログです。 実は今の1月1日から毎日日記(のようなもの)をevernoteにひっそりと書いていて、 7月からその内容をnoteに転記していました。つまり日記は久しぶりではないです。昨年は毎日家計簿をつけて、今年は毎日日記をつけるという活…

令和

やりたかっただけ(ネタ) fun main(args: Array<String>) { println("Hello Reiworld!") } 出力結果 > Hello Reiworld! 令和はもっとKotlinを使っていきたい。</string>

夢の10連休

気が付けば、社会人2年目も1ヵ月が経ちました。今年のGWは10連休の予定だったのに、まさかの出勤。。。。悲しい。。。今年も順調に社畜道を突き進むのかなー。。。。

12連休あっという間

あんなにあった冬休みももう少しで終わると思うとすごく悲しい。 今回の冬休みはゼルダの伝説BotWばっかりやってる冬休みでした。 (あれだけやったのに、まだ神獣一体しか解放していない・・・・) 明日からの仕事は気が重いですが、今日は早く寝て明日に備…

2017年まとめ

1月 ・修論を書かねばならないのに、やる気が出ず ・しかし、もう一度就活はしたくないと思い書くことを決意 ・一週間研究室で過ごすことに2月 ・なんとか修論を書き終え提出 ・発表もなんとか乗り切る。しかし、質疑応答で間違いがあったことを発表後に指…

NieR:Automata 感想

前回のブログでSwitch買って喜んでいましたが、7月くらいにPS4と上記のソフトを買ってちょくちょく進め、ついに先日Eエンド(トゥルーエンド)を観て一段落したので、忘れないうちに感想を書いていこうと思います。

衝動買い

来週の飲み会で使うものを探しにヨドバシカメラに行ったら、Switchが売っていたので、思わず買ってしまった。 前々から欲しいなとは思っていたけど、品薄っていろいろなところで言ってたから買うのはまだ先かなと思っていた矢先にまさかの遭遇。 追っかけて…

残業

初めて残業時間が10時間を超えた。 世間的に見たら全然たいした時間じゃないと思うし、先輩社員の方はほぼほぼ毎日残業してるし、いつか自分も残業することが当たり前になるんだと思う。 だから定時で帰れる今を大切にしていきたい。

ハイエボを観ました

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューシュン1を観てきました。朝8時から。 アニメ版のエウレカセブンから12年くらい経つみたいで、なぜ今なのか謎でしたが、エウレカセブン好きとして観に行ってきた次第です。以下感想。前評判で最初のサマーオブラブはす…

再開します

気が付けば全然ブログ書いてなかった、、、日々物忘れがひどくなってる自分の忘備録的な感じでしっかりと更新していきたい。 (何か残しておかないとどんどん忘れてしまうし、、、) 前回の更新から今日までに大学院を修了したり、就職したりといろいろあった…

wikipediaコーパスを気軽に使いたい人へ

お久しぶりです。 前回の投稿から随分と時間が経ってしまいました。 就活のこととかも書きたいですが、それはまた今度ということで。今回はタイトル通りwikipediaコーパスを使うためにRubyをインストールからwp2txtを使えるまでの話です。 (Rubyは完全に初心…

4連続

3月に入って就活が始まったわけですが、ここ1週間がピークってくらい説明会があり、バタバタしてました。地元の企業も考えてってなると地元でも探すわけで、実家にも帰ってきました。

はてなブログに移行してからもそんなに更新頻度は変わらなかった話&はてな記法の練習

ここに移行してきて早1ヶ月新天地で新たな気持ちでやり始めたわけですが、まあ生活が変わったわけではなので更新頻度が増えるわけでもなく、日夜研究に追われています

はじめ

今まで約6年やってた(書いてない時期も多い)アメブロからこっちにお引越し なぜ「はてなブログ」かというと、調べものしてるとだいたいはてなブログにたどりつくからですね(笑) 最近は物忘れも多いので、勉強したことなどをアウトプットできればいいなと・…