はてなブログに移行してからもそんなに更新頻度は変わらなかった話&はてな記法の練習

ここに移行してきて早1ヶ月

新天地で新たな気持ちでやり始めたわけですが、まあ生活が変わったわけではなので更新頻度が増えるわけでもなく、日夜研究に追われています

今はとりあえずのプログラムが書き終わったので結果待ち状態で、待ってる間にブログを書こうと思い立っての現在です

はてな記法の練習

今日は、はてな記法で書いていろいろ試してみます(笑)
まずは引用記法

hoge

うーん・・・なんか思っていたやつと違うかな・・・・
プログラムのソースとかあげてる人って何使ってるのでしょうかね
と思って見てみたらあるではないですか!!!
スーパーpre記法と言うらしいです

fuga

うん、これで今度からソースコードも載せれそうです
ちなみに、pre記法も試してみます

piyo

どうやらタグが有効かどうかの違いらしいです
自分はスーパーpre記法の方にお世話になりそうです

あとはtex記法も試してみます。
p(x|y) = \frac{p(x)p(y|x)}{p(y)}
なんとなくのベイズの公式(合ってるか心配・・・)

絶対今後使わないと思いますがウクレレ記法も試してみます!(笑)
C#m
ギター記法とかはないんですかね?

まとめ

正規分布
f(x) = \frac{1}{\sqrt{2\pi\sigma^2}}\exp(-\frac{(x - \mu)^2}{2\sigma^2})
にしたがって乱数を生成してプロットするだけの簡単なプログラム

import numpy.random as rd
import matplotlib.pyplot as plt

x = rd.randn(100000)
plt.hist(x,bins = 30,normed = True)
plt.savefig('normal.png')

結果がこれ
f:id:nitomo71:20160228024419p:plain
まあ正規分布ぽいな(笑)