NieR:Automata 感想

前回のブログでSwitch買って喜んでいましたが、7月くらいにPS4上記のソフトを買ってちょくちょく進め、ついに先日Eエンド(トゥルーエンド)を観て一段落したので、忘れないうちに感想を書いていこうと思います。

そもそも・・・
PS4を買おうと思ったのはグラセフがやりたかったからなんですが、他にはなんのソフトがあるんだろーといろいろなサイトでランキングを見ていたらニーアオートマタなる評価が高いゲームがあることを知り、悩みに悩んだ末、グラセフは買わずにニーアオートマタを買いました。そして、年内にはEエンドを観ようというささやかな目標を立てて、無事Eエンドに到達しました。以下良かった点といまいちだった点をだらだら書いていこうと思います。(ネタバレ注意)

良かった点

・操作が簡単
 自分は基本ガチャプレーしかできないので、難しいコマンドとあるゲームはさっぱりなんですが、このゲームはガチャプレーでも基本何とかなるので戦闘はやりやすかったです。また、回避も結構判定が甘いので、基本戦闘は回避で移動しつつポッドで射撃、すきを見て剣で殴るみたいな感じで進めることができました。
・映像がきれい
 今までPS2は持っていたのですが、PS4は持っていなかったので、グラフィックのきれいさにはじめはすごく感動しました。ストーリー勧めないでただただ世界を歩き回っているだけでもすごく楽しくなるようなそれくらいきれいですごくよかったです。
・ストーリーが思ったほど長くない
 なんか最近のゲームはストーリーがすごく長いイメージがありましたが、このゲームは周回を基本としているので、思ったほどそんなに長くなく、自分はEエンド観るまでに約50時間で到達しました。(サブクエとかやらなかったらもっと早く終わったと思う)

いまいちだった点

・シューティングがむずいし、めんどう
 このゲームのジャンルはRPGのはずですが、半分くらいはシューティングなんではないかと思うくらいにシューティングが多いです。最後のほうにハッキングしながらすすんでいくところがあるのですが、シューティングを今までのゲーム人生でやってこなかった自分にとっては結構難しく感じ、最終的にはシューティングの部分は難易度をその時だけEASYに変更してゲームを進めました。
・2Bの操作時間が短い
 2Bを操作したいからこのゲームを買ったと言っても過言ではないのですが、2Bを操作するのは1周目と3週目の最初くらいであとはほとんど9S(ときどきA2)を操作するみたいな感じだったので、そこが少し残念でした。

まとめ

いろいろと書いてきましたが、ストリートはすごく考えて作られていてニーアオートマタの世界にすごくはまってしまいました。まだ全部のエンディングは回収してなかったり、クエストも消化してなったりするので、時間があるときにちょくちょくやっていこうと思います。あとDLCもあるみたいなので、いつか買ってみようと思います。